トップページ

ご利用方法

お客様の声

アクセス

よくある質問

お問い合わせ

運動療育❀八街市山武市富里市芝山町放課後等デイサービスこどもプラス八街教室

2021-03-26

 

こんにちは!こどもプラス八街教室です(^-^)

暖かくなり、桜の花が綺麗に咲いてきましたね♬

子供達が春休みになりました(^^♪

沢山のお友達が元気にプラスへ来てくれました(^^)

 

 

今日のお友達は先生のかけ声で、瞬時にピシッと整列をしてくれました!

とても気持ちが良いですね(^-^)

 

始めに、準備運動の柔軟体操を始めました。

 

運動前に、柔軟体操をする事で怪我防止にも繋がります。

体を伸ばして、柔らかくしていきましょう♬

bsh

 

いつも家で柔軟体操をしているお友達は、身体の柔らかさを披露してくれました(^-^)

 

bsh

 

最後に、腕を伸ばして深呼吸します。

腕を伸ばす時は息を吸い込んで、腕を降ろす時に息を吐きます。

 

気持ちがリセットした所で、運動を始めましょう!

今日の運動は、足振りゆりかご/連続前転/少し大きなウシガエル跳び/逆上がりキックです。

 

始めの運動。足振りゆりかご=リズム感、協応力

 

bsh

 

足振りゆりかごは、手の反動で起きるのではなく、足を閉じて足の反動を使って起き上がるのが上手く起き上がれるコツです(^-^)

小さいお友達も、繰り返しよく頑張っていました!

身体が温まってきた所で、次の運動は連続前転です。

連続前転=跳躍力、空間認知力、バランス力、記憶力、支持力

 

 

ただ前転をするのではなく、両足ジャンプの勢いを使い回転します。後頭部をつくように意識してみましょう(^^♪

 

 

連続で行う為には、回転の遠心力を使うと立ち上がりやすくなりますよ~(^^)/

 

次の運動は少し大きなウシガエル跳びです。

ウシガエル跳び=バランス力、空間認知力、支持力、跳躍力

 

 

手を固定し、足だけジャンプをしてみましょう!

 

 

この運動ができるようになると、跳び箱の開脚跳びに近づきますので、頑張りましょう(^^)/

 

次の運動は逆上がりキックです。

逆上がりキック=懸垂力、空間認知力、協応力

 

今日は、風船を前に置いてキックの目印にしてみました。

目印があると、目標になるようで皆、とても頑張る姿が見られました。

 

手は逆手に持ち、リンゴのぶら下がりの腕と足を曲げて鉄棒にぶらさがる事を意識してみましょう。

 

 

できるだけ足を上に上げるように意識します。

四月から、新一年生になる予定のお友達は特に頑張っていました(^-^)

繰り返し練習をして、逆上がりができるようになるといいですね(^^♪

  • 資料請求/お問い合わせはこちらからどうぞ  電話番号043-497-3241 受付時間 平日:9:00~18:00 土曜・祝日9:00~17:00 定休日:日曜日
  • 予約状況
キャンセル待ち

    求人情報

      こどもプラスの職場には、一人ひとりの成長をきめ細やかにサポートする風土があります。
      実際に、各教室において、多くの職員がやりがいを持って活躍しています。是非こどもプラスで一緒に働いてみませんか。ご応募をお待ちしております。

      募集職種:放課後等デイサービスでの発達支援(集団活動への促し補助、日常生活動作や運動遊びの指導、見守りなど)

      お問い合わせや応募に関しては、以下電話番号にご連絡下さい。
      TEL 043-497-3241 
      こどもプラス八街教室

    療育プログラムの紹介

    見学会・イベントのご案内

    職員のご紹介

    アンケート

    banner

    banner

    banner

    banner

    banner

    banner

    お問い合わせ

    こどもプラス・グループ本社へのご意見・ご要望

    運営会社について

    職員の募集

    ▲page top