トップページ

ご利用方法

お客様の声

アクセス

よくある質問

お問い合わせ

運動療育🌷八街市山武市富里市芝山町放課後等デイサービスこどもプラス八街教室

2020-12-25

 

こんにちは!こどもプラス八街教室です!(^-^)

今日はとても天気が良くて、外の空気が気持ち良かったですね(^^)

 

今日で、二学期が終わったお友達もいました(^^ゞ

プラスに着くと、「工作でマラカスを作ったんだよ!」と見せてくれたり「今日まで学校なんだよ!」と

 

こども達が元気に、学校の様子を教えてくれました(^-^)

 

今日の運動療育をご紹介します(^^ゞ

 

 新幹線ウシガエル/台上前転/スタート&ストップです。

 

新幹線ウシガエル=支持力/リズム力/バランス感覚/身体コントロール

 

始めに、ビニールテープの線に沿って手、足、手、足の順番にリズムよく進みます。

この時、手は手の平全体をつき、足を開いた時、ガニ股になるように意識すると良いです。

 

 

 

 

 

 

この運動は、腕に体重を乗せる事で腕の力がつき、強い支持力が身につきます。

 

 

 

手は上手くいくけど、足が上手く出来ない子は、先生と一緒に一つ一つの動作を確認しながらイメージしてみましょう(^^♪

 

 次の運動は跳び箱台上前転です(^^)

 

台上前転=跳躍力/支持力/空間認知力/バランス力

  

 

始めは「出来ない。怖い!」と言っていたお友達も、「先生と一緒にやってみよう!」

と言うと、勇気を持ってチャレンジしてくれました(^_^)/

一度回ると逆さ感覚が楽しいようで、二回目からは怖さはなくなってきたようです(^^ゞ

 

 次の運動はスタート&ストップです。

スタート&ストップ=空間認知力/バランス力

先生の掛け声をよく聞きながら、スタートとストップの位置を確認します。

この時、ストップの位置の時にフラフラしないでピタッとカッコ良く止まる事が重要です。

 

 

 先生と一緒に確認しながら、イメージしてみましょう(^^ゞ

この運動は、かけっこで早く走る為に、真っ直ぐ走る事を意識する運動です(^^ゞ

そして、背筋、腹筋が弱いとどうしても真っ直ぐ走る事が出来ません。

腹筋、背筋を意識しながら行うとより効果的です♫

 

 

 

 

ラインの所にストップが出来るお友達は、レベルをもう一つ上げて

「ラインまで行ったら戻ってきて、先生の所でストップして下さいね♪」

の応用問題にもチャレンジして、出来る事が出来ました(^^)/

 

明日は待ちに待ったクリスマスパーティーの日です(^-^)

一日遅れのサンタさん来てくれるといいですね(^^♪

 

 

 

  

 

  

 

 

  • 資料請求/お問い合わせはこちらからどうぞ  電話番号043-497-3241 受付時間 平日:9:00~18:00 土曜・祝日9:00~17:00 定休日:日曜日
  • 予約状況
キャンセル待ち

    求人情報

      こどもプラスの職場には、一人ひとりの成長をきめ細やかにサポートする風土があります。
      実際に、各教室において、多くの職員がやりがいを持って活躍しています。是非こどもプラスで一緒に働いてみませんか。ご応募をお待ちしております。

      募集職種:放課後等デイサービスでの発達支援(集団活動への促し補助、日常生活動作や運動遊びの指導、見守りなど)

      お問い合わせや応募に関しては、以下電話番号にご連絡下さい。
      TEL 043-497-3241 
      こどもプラス八街教室

    療育プログラムの紹介

    見学会・イベントのご案内

    職員のご紹介

    アンケート

    banner

    banner

    banner

    banner

    banner

    banner

    お問い合わせ

    こどもプラス・グループ本社へのご意見・ご要望

    運営会社について

    職員の募集

    ▲page top