ハチハチゲーム🐝🐝

 

こんにちは。こどもプラス八街教室です。

 

 

昨日は夏至で19時頃も明るかったですね!

 

空も青く綺麗だったので思わず写真をぱしゃり📸✨

ちなみにこの青空は18時半ごろの空です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それでは、運動療育をご紹介します!

 

 

 

ハチハチゲーム🐝🐝

 

スタッフが「ハチ」になり、

子ども達を追いかける遊びです。

鬼ごっこのような遊びですが、

違うのは「安全地帯」を設置することです。

離れたところにマットを敷いて

安全地帯を作っておき、

子どもはそこに入れば

ハチにつかまることはありません。

自分も相手も動いている中で、

ハチの位置や進路、

安全地帯の位置や距離など

複数のことに意識を向けながら、

臨機応変に動く力が養われます。

 

 

今回は新聞紙も使いました!

 

ハチが近くにくると新聞紙を頭に乗せて

隠れることができました☺️☺️

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

跳び箱

(支持力・自信・イメージ力・跳躍力)

 

跳び箱ジャンプ

(高所感覚・着地の際の脚力・動きを止めるときの腹筋力)

 

平均台

(空間認知・バランス感覚・集中力)

 

フラフープジャンプ

(足の指先の力・跳躍力・身体のコントロール)

 

 

     

 

 

 

 

 

 

跳び箱よじ登り、後ろ向き降りにも挑戦!

 

 

跳び箱よじ登り→後ろ向き降りとは・・・

跳び箱の上によじ登り、

跳び箱の上で犬の姿勢で180度向きを変えて

後ろ向きになり、足から降りていきます。

登る時は手をついてから登り始め、

降りるときはジャンプして

降りないようにします。

よじ登る動きで、

手足の指先の力を発達させることができ、

登るときに体を引き付けるので、

腕の懸垂力を育てることもできます。

後ろ向きで降りる時には

足の指先で確認しながら降りることで

空間認知や高所感覚、

指先の踏ん張り力といった力も

養うことができます。

 

 

 

 

 

 

5段で挑戦しましたが、

子ども達は向きを変えて上手に降りることが

できました(^_-)-☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ゆりかごロケット

(基礎筋力・跳躍力・バランス力・イメージ力・語彙力・理解力)

 

 

ゆりかごの姿勢になってゆらゆら。

 

倒れないようにバランスをとりながら

前後に揺れることができました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

天気がいい日にはお散歩😆😆💕

 

 

電車を近くで見ることができて

嬉しそうにニコニコ😉✨楽しかったね(^_-)-☆

 

 

 

 

 

 

大好きな滑り台もしました

楽しかったね‎|•’-‘•)و✧

 

 

 

 

 

 

 

たくさん身体を動かして楽しかったね!

 

今日もみんなにあえることを楽しみに待っています(^○^)

  • 資料請求/お問い合わせはこちらからどうぞ  電話番号043-497-3241 受付時間 平日:9:00~18:00 土曜・祝日9:00~17:00 定休日:日曜日
  • コメント