9月27日陸・海・空サーキット 9月28日足でボール渡し

こんにちは。こどもプラス八街教室です!

 

 

 

 

 

 

運動療育をご紹介します。

 

 

 

 

9月27日のサーキットの様子です。

 

 

 

障害物にあたらないように平均台を渡ります。

バランスをとりながら

最後まで歩くことができたね!!

 

 

 

 

 

 

次は足でボール運びです。

 

青の入れ物に入っているボールを

緑の入れ物に移動します。

 

足の指を上手に使って挟む器用さだけでなく、土踏まずの形成を促したりする効果があります。

また、足で挟むことと高く上げることで

腹筋や背筋の力も養うことができます。

 

動かしにくい足を使って積み重ねるための集中力、

腕に比べてコーンまでの距離が

遠いので空間認知力を育てられます。

 

 

コーンでも挑戦したね!頑張ったね😌😌

 

 

 

 

 

 

大好きなトランポリンでニコニコ☺️☺️

 

 

 

 

 

 

乗り物にのっていざ出発!!

 

 

 

引っ張るお手伝いもしてくれましたよ🥳

 

 

 

楽しかったね(*^^*)

 

 

 

 

 

 

 

午後の様子です。

 

陸・海・空サーキット!

 

 

スタッフとジャンケンをし、

勝ちは赤、負けは青、あいこは黄色の

道をすすみます。

 

 

最初の1回の説明で

色を覚える子どもたち(*^^*)

 

 

 

 

 

 

カードを1枚引いて

うさぎは陸、さかなは海、飛行機は空などと

カードを見て自分で考えて

陸・海・空のそれぞれの道を進みます。

 

 

 

 

 

陸はアミをくぐります。

 

 

 

 

海はボードに乗って泳ぎます。

 

 

 

 

空は鉄棒でコウモリに挑戦です!

 

 

 

最後は、ランランラン🎶

 

みんなでよーいどんっ!

スタッフとも本気勝負🤭🤭

 

全力で走って元気いっぱいです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

9月28日の様子です。

 

 

みんなで足でボール渡しをしました。

 

みんなで渡していくので協力することが大切です。

 

また、隣の友達が取りやすいように

向きを変えて渡す姿もみられましたよ😌😌

 

 

 

 

 

お友達の考えたルールでボールを増やしたり、

アレンジしながら楽しみました!!

 

 

活動時間では物足りず、、

自由時間も友達を誘ってボール運びをする姿もみられました🥳🥳

 

 

 

スタッフと一緒にボール渡しもしたね!

 

 

 

 

 

サーキットの様子です。

 

ボールを持ってバランスをとりながら

平均台を渡り、指定された番号のコーンに

ボールを入れます。

 

この運動だけでも

・平均台を歩く

・指定されたコーンを覚える

・ボールを入れる

3つの内容が入っています。

 

スタッフの伝えた番号を最後まで

覚えることができました!

 

 

 

 

 

次は、

鉄棒でサルの足でボール挟みです。

 

腕の力でぶら下がりながら

ボールを足で挟んでゴールのカゴに入れます。

 

大人でも難しいですが、

子ども達は自分でやりやすい方法を

見つけながら見事ゴールすることができました!

 

 

 

 

最後は、

反転ジャンプです。

 

足の向きに合わせてジャンプします。

 

 

難易度を上げて

向きを変えることで

子ども達の意欲にも繋がりました☺️

 

 

 

 

たくさん身体を動かして楽しかったね!

  • 資料請求/お問い合わせはこちらからどうぞ  電話番号043-497-3241 受付時間 平日:9:00~18:00 土曜・祝日9:00~17:00 定休日:日曜日
  • コメント