トップページ

ご利用方法

お客様の声

アクセス

よくある質問

お問い合わせ

どんぐりケーキ作り🍰八街市山武市富里市芝山町放課後等デイサービスこどもプラス八街教室

2020-11-09

 

 

こんにちは!こどもプラス八街教室です(^-^)

こよみの上では今日が立冬で、冬の始まりのようですが、暖かい日が続いていますね。

 

以前に、子供達と一緒に成田の公津の杜にある公園へ行って来ました(^-^)♪

その時に、沢山のどんぐりが落ちていたのでみんなが拾ってくれたどんぐりを使って、

粘土を使用したどんぐりケーキを作ることにしました (^o^)♬

 

 

始めに、紙粘土やカットした段ボールを使用してケーキの土台を作ります。

生地に絵の具を練りこませて、色を変えるお友達もいれば、オレンジ色の粘土と、

紫色の粘土を混ぜたら何色になるのかな~♪等考えながら、色の変化に

興味のあるお友達もいました。

 




みんなで仲良く粘土を使う事が出来れば、

皆の自由な発想でどんぐりケーキを作っていいですよー!(^-^)

と先生が伝えた後の、皆の目は真剣そのものでした(^-^)(笑)

 

 

  

沢山のパティシエ達が、美味しそうなどんぐりケーキを沢山作ってくれました(^^ゞ

 

 


生地を伸ばして丸めたり、色を合わせてイチゴやキウイフルーツの果物を作ったり。

アイデアを考えながら、美味しそうで可愛いどんぐりケーキが出来上がりました♬

 

運動遊びも、どんぐりコロコロ~♪の歌にちなんで(笑)

どんぐり運動行いました!

(ストーリー性にしながら、運動遊びと関連づける事により、

子供達の記憶に残りやすく楽しく運動に参加出来るように工夫しています。)

瞬発力/バランス力/空間認知力

 

みんなはどんぐりさんです。

お池にポチャンとはまってしまいました!

先生の、どじょうにつかまらないように、ゴールまで目指しましょう!

 

始めにマット上で、前転をします。池の中に落ちてしまいました(>_<)

みんな、どじょうさんにつかまらないように、バランスを取りながら渡りましょう!

楽しそうな笑い声が、室内に響いていました(笑)

 

敵に捕まらないように、瞬発力で乗り越えます(^◇^)

 

 

 

どじょうさんに、捕まらなかったお友達は、跳び箱滑り台でゴールです(^-^)

沢山身体を動かすと気持ちがいいですね(^-^)♪

  • 資料請求/お問い合わせはこちらからどうぞ  電話番号043-497-3241 受付時間 平日:9:00~18:00 土曜・祝日9:00~17:00 定休日:日曜日
  • 予約状況
キャンセル待ち

    求人情報

      こどもプラスの職場には、一人ひとりの成長をきめ細やかにサポートする風土があります。
      実際に、各教室において、多くの職員がやりがいを持って活躍しています。是非こどもプラスで一緒に働いてみませんか。ご応募をお待ちしております。

      募集職種:放課後等デイサービスでの発達支援(集団活動への促し補助、日常生活動作や運動遊びの指導、見守りなど)

      お問い合わせや応募に関しては、以下電話番号にご連絡下さい。
      TEL 043-497-3241 
      こどもプラス八街教室

    療育プログラムの紹介

    見学会・イベントのご案内

    職員のご紹介

    アンケート

    banner

    banner

    banner

    banner

    banner

    banner

    お問い合わせ

    こどもプラス・グループ本社へのご意見・ご要望

    運営会社について

    職員の募集

    ▲page top